無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

卒業記念サッカー大会2007

イェーイ☆

優勝や~~~♪♪♪

ひさしぶりの試合で優勝やったからうれしいね。

でも、優勝した事以上に、みんながめちゃめちゃうまくなってる事に驚いた!!!

あれだけ、パスが回るとは・・・。

点をとったのはいつも通りのカウンターやけどその精度と狙いは格段に上がってたし、

カウンターが出来ない時もなくべく手数をかけず、

それでいて無理せずにボールを回せてた!!

ここ最近のテーマであった

優先順位

サポートの位置

受け方

がだいぶ出来るようになってたのが大きかった。

卒団を目前に控えてここまで夏から目標にしてきたサッカーが形になってきたね。

このテーマは無理かなって思った事もあったし、

やめようと思った事もあったけど、

やって来てよかった!!!!

後、出来る事は精度を上げていくだけ☆

残り時間はもうないけど、

卒団までに出来ることを出来るだけやって、いいサッカーが出来るようになろう♪

次の大会は、個人的に最後に絶対勝ちたい相手!!

来週までにスルーパスの精度を上げて来てちょ☆

byヒラタ

2007年2月20日 (火)

どこまでが練習?

悪天候の中、上牧カップ、並びに合宿、選手の皆さん、保護者の皆様、お疲れさまでした。そして木村コーチ、ほんまにお疲れさまでした!そう今回の宿泊を終えて、大変やと感じてしまいました!
タイトルにしましたが、一体どこまでが練習なんでしょうか? 何故こんな事を載せるかというと、宿での過ごし方を見ていた所、多くの部屋で、お菓子を食べていたのを発見したからです。それも夕食前に・・・もちろん、お腹が減っていたのもあると思いますが、サッカー選手としての身体作り、何よりも健康な身体作りを考えると、一体家で、どういった食事をしているのだろうか?と疑問に思ってしまいました。
人間の身体は、夜、成長します。細かい事は、説明出来ませんが、寝ている間に成長ホルモンが分泌していきます。(そうやんね?馬場コーチ!?)身長でいえば、適度な運動によって、骨の末端が破壊されて、また再生する時に大きくなります(はずです)また筋肉も同様で、一度破壊されて、また再生する時に肥大します。(これを超回復と呼ぶはずです) 回復するためのエネルギーは、食事と休養即ち、睡眠しかないのです。
運動により破壊された筋肉を回復させるためには、運動後30分以内にタンパク質を補充する事で、高い回復効果を得られます。だから筋トレをしたすぐ後に、運動後用のプロテインを飲用しているのを見た事ありませんか?練習や試合後の回復を意識した食事ですと、おにぎりが良いと思います。
別にお菓子を食べるな!?という訳でなく、食べるタイミングが重要なだけです。一般的にお菓子(スナック菓子や飴系など色々ありますが)は、糖分が高く、食事前に摂取すると、満腹感で一杯になってしまい、必要な食事が取れなくなってしまいがちです。これは、スポーツドリンクにもいえる事です。要は、摂取するタイミングが重要なだけです。例えば、忙しい朝には、チョコレートを食べる事により、脳に栄養を送る事が出来ます。スポーツドリンクは、汗をかく事による、水分やミネラル等を素早く吸収する事が出来ます。
また、ファーストフードも、考えて摂取する事で、栄養の偏りをさける事ができ、素早い栄養補給に有効です。(他の問題もあると思いますが、ここでは記述しません)
練習・試合は、栄養・休養(睡眠)とセットです。ボールに触れていない部分にも、上手く、強く(精神的にも)、賢くなれる部分がありますよ!むしろボールに触っていない時間の方が長いはずですよ。皆様、考えてみませんか?

小学生?

もう見た人もいるかもしれないけど

http://www.youtube.com/watch?v=yUeFfFBaPWI

12歳らしいです。

まぁ、レアルですけど。

すごい?

すごくない?

2007年2月18日 (日)

残念ながら

グランド不良のため、宮山杯は、中止です。残念!
また企画します。

2007年2月15日 (木)

宮山杯

なんか、今の時点での天気予報が、よくない!
雨天、悪天候の場合は、残念ながら順延です(/_;)/~~
中止の時は、ここにアップする予定です。
晴れろぉ〜
\(゜□゜)/

2007年2月14日 (水)

「北摂カッ

「北摂カップ」


どうも、みなさんおつかれさまでした!!
またもや、途中の時間帯から大会に参加してしまって申し訳ないです(涙)
結果は負けてしまいました!その負けた悔しさと持ちまた、なぜ負けたのか?をしっかり考え、選手とともに私自身も成長しないといけないと感じました♪♪
上牧カップにいい結果残せるようにしたいです!!
あと、大会に来て頂いたチーム、コーチ、保護者みなさんありがとうございました!
あっ言うのを忘れてました☆6年生のみんな、大会の準備とラインズマンやってありがとう〜♪今みんなは練習しっかり、しないとアカンのにいろいろ手伝ってもらって…助かりました☆


By○○ラ

2007年2月12日 (月)

おもしろ動画サイト

あるサッカーチームでコーチをされている方のブログです。

http://keikun028.blog78.fc2.com/

いろんな動画があっておもしろいです。

個人的にはイマジネーション+スキルのところがおもしろい。
イメージは大事だよ!!
ぜひまねして下さい☆
HPのリンクにも張ってあります
byヒラタ

2007年2月 8日 (木)

すごいテクニック

すごいテクニック!!

ぜひ、まねしてください

http://www.youtube.com/watch?v=4x8dTBXZfP8

http://www.youtube.com/watch?v=rIVpghOk2CQ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »