無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月21日 (火)

サマーフェスティバル終わりました☆

いや〜〜、とにかく大会2日間は暑かったですね!審判やってて、「何やねん、この暑さ!」と天気にツッコミ入れつつ、やってました☆ほんまにとろけた!!
こども達の安全面を守れたのは、他のスタッフや保護者のみなさんのおかげだと2日間しみじみと感じました☆これからもご協力お願いします!!

猛暑の中で、試合に勝つことうんぬんより、選手が熱中症ならずに日程を終えれたことが1番よかったかな〜と正直に思います♪♪

前から言い続けてますが、自己管理を徹底して下さい☆身体は資本ですよ!!身体がないとサッカーできません☆

サマーの結果はともかく、彦根市選抜や千里馬やレイクウエストなどとは、試合をする機会はめったにないので…ほんまに良い機会でした!!

これまでやってきた練習や遠征での経験を生かせていますか!?無駄にするかしないかは選手次第です!!
これからも「1対1で負けない」をテーマに徹底的に練習やっていこうと思います☆

最後に5年生のみんな、9月の5年リーグ頑張って良い試合して下さい!!

2007年8月15日 (水)

もうすぐ!?

暑い!暑いッス!!夏バテまっしぐらの大西です。皆様、如何お過ごしでしょうか?
無事に、大根遠征も終了致しました。引率・帯同して頂いた保護者(遠くまで応援に駆け付けて頂いた方々も、ありがとうございました。)コーチのおかげです。この遠征の経験を活かせるかどうか?は、次のサマーフェスティバルに掛かっていると思います。1得失点に泣いて、貴重な経験を逃したと考えるか!?1得失点まで来た!?と考えるかは、自由だぁ〜!?ちょっとおちゃらけましたが、サマーフェスティバルの闘いを凄く期待しています。結果以上に、酷暑の中での闘いです。気持ちや考えが伝わる闘いを期待しています。
この大会の後には、阿武野・赤大路サッカーフェスティバルでの主催大会、知事杯などの重要な大会を控えています。夏の成長を確かめるためにも、サマーでの奮闘を!
そして、夏休みも、もうすぐ終わりです!何を言いたいか?わかりますよね!?
試合をしている時間>練習をしている時間>学校生活時間>家での生活時間
これ覚えてますよね!?
宿題、提出して下さいね!! サッカーは、チームスポーツです。北摂に所属している選手が一人でも提出していないと、北摂の選手は、宿題を提出しない!?サッカーをやっている子は、宿題を提出しない!?ここまでくると、極端かもしれませんが、こういう図式にならないとも限りませんよ!これは、コーチ陣にも、そして、保護者の皆様にも関わってきます。喫煙や飲酒、ゴミの処理、駐車に代表される交通マナー。モラルの問題は、常に大人の側にあると思います。我々が、見本・手本になれるよいに、行動・言動していきましょう!
何回も言いますが、もうすぐ夏休みも終了です!宿題を提出して下さいね!!

2007年8月10日 (金)

神鍋高原でのサッカー大会プラス、日ごろの疲れを癒すために城崎温泉に行ってきました!その帰りの車の中で書いています☆

改めまして…大根遠征おつかれさまでした☆そして、北摂スカーレット、大根ラディッシュのスタッフ、保護者みなさん、お世話になりました♪ありがとうございます♪♪

全日大阪予選終了後、大根遠征で良い成績を残すことを私はずっと念頭に置いてきました♪

大根招待サッカー大会は関東のチームが数多く参加します☆関東のサッカーは球際がとても激しく、関西ではなかなか経験できません。あまり対戦したことのないスタイルのチームと戦えたことは、選手が成長していく上ですごく大事やったな!って思います♪

結果の方は…と言いますと「負けてしまいました!」グループリーグ2勝1敗で得失点差わずか1差で下位トーナメントへ……

まさにグループリーグは3試合とも激戦で…すべてがタフでした☆その中で3戦あって2勝できたことは、選手にとって自信になったと思いますし、今まで積み重ねてきたことが間違いではなかったと言えると思います☆

それでも負けた…つまり、もっともっと、私と選手が練習しないとダメってことでしょうね♪って温泉につかりながら、考えこんじゃいました☆

だから、この夏休みは日焼けしまくって、燃え尽きるくらい練習しましょう!!サッカーしまくりましょう!

お盆休み!?
でも、そんなの関係ない!でも、そんなの関係ない!オッパッピ〜〜〜〜〜〜!
各学年同じことが言えると思いますが、1つ1つ練習を大切にして、しっかり目標をとらえて頑張って下さいね!!

2007年8月 3日 (金)

最近、考えてた事を書きますたぁ

誤字・脱字が多くて、ごめんなさい…。半分寝ながら書いてる時があるので…。熱狂的フットボールジャンキーOです。只今書き始めは、大根遠征に向かう新幹線の中です。自分が選手として参加した頃より、速く着くように感じます。実際、速くなってるんでしょうけど(新幹線の速度とか)、この速く感じる感覚って、やっぱり歳のせい…。
さて表題の事ですが、違うチーム(セレクション)や違うカテゴリー(Lリーグ)のチームや試合に参加していると、色々な点で気付く事ありますね。良い点や悪い点、というか違う点など様々あります。今までもあったんですが、他チームの指導者と話した事や、本を読んで頭の中にあった知識や感覚が、まとめられたり、より細かく分析できたり、気付いたりする事があります。これは選手が突然、『伸びる(成長)』する時に似てるんですかね?
最近思ったんですが、『ボールコントロール』って何なん?一体どこまで出来ればいいの?何が目的なの?
他のコーチに話した事がありましたが、『ボールコントロールは、相手をコントロールすること』かなぁ〜と考えています。もちろん、自分の思い通りにボールを扱うことが基本だと思います。そこがなければ、相手をコントロールするなんて無理です。1対1でボールを奪いにきた相手からボールを守ったり、相手選手をかわしたりする事(これには自分から仕掛けて、先手を取る事が大切)で、相手選手・チームは次の対応を迫られます。そうする事で、相手チームより有利な状況を作り出せるかなぁって思います。曲芸のようなボールコントロール(見た目に派手な?)は必要ないかもしれませんが、ワンプレー一つ一つに、意図や狙いがある事(これをスキルなんて言い方をする人もいてますね)が大切です。当たり前っちゃあ、当たり前なんですけども…。当然、相手をコントロールするためには、プレーの優先順位(オフェンス・ディフェンス共に、各コーチ言えますか?)を理解してないといけないですし。
なかなか簡潔な言葉で伝えるのは、難しいですが、そんな事を考えています。他にも色々感じた事や気付いた事あるんですが、また考えを整理してから報告します。
書き終わりは、大根さんとの練習試合が終わって、ホテルです。
あっ!一つお願いがあります!
皆さん、高槻祭りに行かれますか?行くなら、スペランツァの宣伝ブースがあると思います。是非、グッズとか買って上げて下さい!それが貴重な運営費用になります!只今、連敗中ですが、まだまだ昇格に向けて、選手は頑張ってます!皆さんの応援が力になります!よろしくお願い致します!

2007年8月 1日 (水)

最近、感じる事なんかを書きますた

どうも、熱狂的フットボールジャンキーOです。忘れ去られてますかね・・!?この間久しぶりに郡家カップに顔を出し、しかも無事につつがなく終了していて、改めて、周りの方々のサポートが有り難く感じております。大会自体も、JSC千葉が参加して、関東で行われているサッカーのレベルや内容に触れられましたか?(今はやっぱり、関東が一番レベル高いと思います。)Aチームは、大根遠征で、実際に対戦する機会がありますし、今年のサマーフェスティバルには、栃木県のJFCファイターズや前述の千葉が参加する等、全国のレベルに触れる機会があるんで、是非観て下さい!試合だけを観るのではなく、アップや試合前の雰囲気、試合後の指示や行動を、迷惑にならない範囲の距離で、観て下さい!

さて、本題ですけど、ほんと、サッカーってやつは、一人じゃあ出来ないんですよ!?当たり前やないかぁ!ってツッコミ入れられても、思います。Lリーグの試合を開催するのでも、大阪の女子サッカー委員会に所属するチームの選手やコーチ・保護者の方々が手伝ってくれてます。で、この間の台風が来てた時なんて、埼玉県狭山市のASエルフィン狭山なんて、新幹線が止まってしまい、10時間かけて来てくれて、試合してくれました。しかも高槻が負けたし・・・。
最近、よくリスペクトって言葉聞くと思います。尊重するとかって意味です。近場のチームやと、芥川の応援段幕に書いてます。相手を尊重する、大切に想う。相手の立場に立つ。なかなか出来る事じゃないですけど、忘れたらあきませんよね?
だから?選手に伝えたい。そのサッカーシューズやウェア、ボールその他の道具、誰が勝ってくれたの?大切に扱おう!大切に想ってくれた人が勝ってくれたんだよ!お金じゃあ返せないんだよ!一生懸命プレーして、その姿が、一番大切やで!結果じゃないよ!んで、なんで当番の方々に、ありがとうございました!って言うのやろ?今日一日、お茶くれたから?ちゃうで!家で、お父さんお母さんに、サッカーさせてくれて、ありがとうございます!って頭下げてないやろ?だから気持ち込めて、感謝の言葉と気持ちを言うて、伝えてや!対戦相手は、敵ちゃうで!後ろから押したり、ワザとじゃなくても、ファウルして、怪我させないようにね!対戦相手がいなければ、試合は出来ひんで!
いっぱい言いたい事や、伝えたい事がありますが、大人も考えて、やっといきたいですよね?!やっぱり、相手の立場に立って、ぱっと思いついたように言葉に出すんじゃなくて、相手の事を考えていきましょう!!まずは、自分からですが・・・あっ、まだ遠征の用意出来てない・・・ヤバい?

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »