無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月21日 (木)

ロベルト・バッジョ

こんばんわ。馬場ッジョです。

就活中はパソコンを見る機会が多く、毎日にらめっこです。

知っている人も多いと思いますが、僕はロベルト・バッジョ選手の大ファンです。

知らない人のために紹介します。

1993欧州年間最優秀選手、1993FIFA最優秀選手。03-04シーズンで現役引退。セリエA通算205ゴールは歴代5位。使用スパイクはデビューから引退までディアドラ(1999年、イタリア代表での試合など一時期のみkappaを使用)。

「イタリアの至宝」、「偉大なるポニーテール」と称され、現役を退いた今も世界中に多くのファンをもつ。華麗なプレースタイルはアレッサンドロ・デル・ピエロフランチェスコ・トッティらが、その系譜となる。今ほどCSやBSが普及していなかった頃からすでに彼の名は日本でも知られていた。

Sany0257

小学生のときでした...


まだサッカーが分からず、興味がなかった少年時代

家でたまたま見ていたんです...

ワールドカップアメリカ大会決勝
イタリアvsブラジル

神様ペレが星条旗柄のネクタイしてました...

わかる人にはわかると思いますが、あのPK...
外してしまって頭を抱えしゃがみこむバッジョ
この瞬間です...

そしてテレビが映し出したあのバッジョの膝の手術後の縫い後....

素敵な髪の長い、ヒゲが生えた選手に

幼心に火がつきました。背番号10のポニーテールの選手に。

あの大会はローマリオのW杯ではなく

確実にバッジョのW杯だったのです。

今でもあのときの情景を忘れません

ハッキリと覚えています

それからバッジョのファンになり、
イタリア代表ファンになりました。

幼いハートに火をつけたとっても素敵なバッジョ。。


サッカーをやり始めたきっかけは
バッジョだと思っています!!

バッジョも今月の18日で41歳になり、引退してもう約4年になります。

そんなバッジョのプレーが久しぶりに見たくて、家にあるDVDを見ました。

身体がしびれます。

感動します。

それでも満足いかず、ユーチューブからもたくさん見ました。

今見終わって、この思いを伝えたくてブログに書きました!笑

あのPKを外したときのバッジョに興味を持ち、バッジョがどんなプレイヤーなのか知るうちに、すごい選手だったんだと思いました。

ゴール前での冷静さは本当にすごいんです。

ファンタジスタは中村俊輔だったりジダンだとか、またはロナウジーニョ、C・ロナウド・・・

たくさん言われている選手はいますが、バッジョは元祖ファンタジスタです!!バッジョがいなかったら、ファンタジスタという言葉さえなかったんじゃないかというくらいです。

僕はただバッジョ大ファンなのに、プレイスタイルは全く違いますがね。笑

とりあえず知らない人のために、見てください。

パソコンがある方のみになりますが、ユーチューブからご覧頂けます!!

http://www.youtube.com/watch?v=8zmo5sygKYg

http://www.youtube.com/watch?v=sjK5luZ31d8

わかる人にはわかるハズ!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IZpDUqBDRt4&NR

僕はいつも試合前になると、プロのスーパープレイのビデオを見てやる気を高めてきました。すると、自然とアイディアが豊富になったりしてプレイの幅が広がる体験をしてきました。それは今でも変わりません。先日の高槻市社会人リーグ3部の試合が行われた時も、前夜にしっかりとドリブル集を見て行きました。そしたら、ドリブルがキレキレ。ハットトリックしてきました!この調子であと2試合残ってるんで頑張ってきます!応援よろしくお願いします♪

あ!!ついでに、大学のゼミで、今月頭の土日に鳥取の「NPO法人グリーンスポーツ鳥取」に行ってきました。Sany0028 Sany0029 Sany0030

そこでニール・スミス氏の指導のもと、初めてラグビーを最高な芝、「グリーンフィールド」でやりました。そして、鳥取大学でニールさんの「芝」についての熱い講義を受けてきました。やはり、日本はスポーツ環境が十分でないのが残念ですね。。。

P.S バッジョ誕生日おめでとう。

2008年2月15日 (金)

Bコーチです!

どうもおはようございます晸
さっそく携帯・PCあわせて投稿します(^O^)
僕は今心斎橋に向かっている電車の中です。
せっかく心斎橋に行くのだから、遊んで帰りたいのですが、今日は就職活動のためです(-o-;)
最近、自分の中で第一志望群にあった企業3つも落ちました↓他にない企業だっただけに残念です。。今非常に病んでますっ。けど就活は何か自分が賢くなってる気がして、そこそこ楽しんでます!
この前あった上牧カップは僕の病み状態!?のまま挑みましたが。振り返ると、あんな雪の中サッカーしたのは、高校までの現役時代にもなかったと思います。その中でよく頑張ってました!怪我人続出の中でも、闘う気持ちが現れてたのではないでしょうか。
旅館では、予想外にも1日目の最終試合が一番最後の時間帯にあったり、旅館までの引率、洗濯物の多さ…大変でした。懇親会から帰ってくると中庭コーチ1人で干していたのでっ!本当は子供たちに干させるつもりだったのですが、時間帯も遅くなってしまい、2人で頑張って干してたら、風呂の時間帯も過ぎてました!笑。洗濯物をジャージやら下着のパンツまで出す子がいて、干す場所がなく、ロープでつる場所を作りました。
丸まった靴下を伸ばしたら床が砂まみれ!その時感じたのは、おそらく子供たちは家でも同じように洗濯出してるんですね……お母さん・お父さんたちの気持ちが非常にわかり、良い経験になりました!!名張前に経験できて良かったです┐('〜`;)┌
もうすぐ6年生は卒団です。最後まで頑張ってください。5年は6年がいている間にしっかりとプレイや行動を観察して、自分たちがすぐにでも引っ張って行けるように、一人一人自覚して行ってください。6年の練習久しぶりにこの前少し見て、ゲームしてる姿を見ると、みんな落ち着いてるし、攻撃のパターンも多く、自らチームに混ざって連携・連動しながら紅白戦に出場し、とても楽しかったです(o~-')bホンマみんな上手くなってました!
5年生のみんなはこれからどんなサッカーしたい!?よく考えといてな☆今の6年みたく、卒団前には良いサッカーできるようにしよな♪まだまだ時間はあるし!
てか今度新6年生に向け、卒団までの目標をちょくちょく考えてるんで発表します!期待しといて☆みんなも考えといてね!

ちなみに名張遠征に向け注意してほしいことは、上牧カップの反省も踏まえ…
次は重い荷物を持ちながら長旅です。他人に迷惑をかけないこと。(チーム内・チーム外)
上牧カップで経験したように、天候を常に意識してそれに見合わせた準備。(着替え、雨具、新聞紙など…普段の練習ももちろんのこと)
サッカーノートを必ず持参。(対外試合になると色んな発見があります。ミーティング内容などをメモって有効活用しましょう。練習も一緒)
時間厳守。(バスや電車を乗り遅れたりするとアップができなくなります)
洗濯物はきちんと砂を落として、靴下などは特にしっかり伸ばす。(もし名張や今後家庭でそのようなことがあれば洗いません)
サッカーのできることの感謝の気持ちを忘れずに!
まだまだたくさんありますが、日頃の練習から改善できることがたくさんあるので、普段から意識しましょう。
長〜くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

2008年2月 9日 (土)

久しぶりです!小島よ〇おと同じイニシャルのYKです!!

さて、2008年が始まって初蹴りから約1ヶ月が経とうとしています。
私も、ウインタ−フェスティバルで高槻セレクションを見させていただいて、高田FCや三島選抜などレベルの高いチームと試合できたりしたことで、年明け早々エエ経験をさせてもらいました。

2008年になって「北摂」として考えても、1学年ずつ上がるんで、学年とともにこども達も、サッカーはともかく、人間的にも成長してほしいです。
今年も続きまして、いろんな学年の練習や試合に参加しますんで、選手のみなさんは覚悟しといて下さい(笑)。保護者みなさんお世話になると思います。ヨロシクお願いします!!

学年の話になっちゃいますが・・・5年生は1月はウインタ−、2月は上牧カップ、3月は名張遠征と大事な大会が続いてます。気持ち(集中力)を切らさないように、頑張って下さいね。良い内容と結果を期待してますよ〜Bコーチ!!
あと、もうすぐ6年生が卒団しますんで新Aチームの自覚を持って下さいよ〜!!

6年生はあと1ヶ月くらいで「卒団」です。このメンバーで練習や試合ができるのは、ほんま数えれるほどです!1つの試合、いや1つ1つプレーに魂込めてやろう!!
2月も3月も卒業記念大会に誘われてるんで、全力でやるぜよ〜!!

2月9〜10日、高槻セレクション(5年生)で長久手遠征(愛知県)にスタッフとして参加してきます。柏レイソルや愛知FCなどとの試合があるんで、めっちゃ楽しみですし、いろんな強いチーム見て勉強してきます!!

その間、チームの練習に参加できないですが、監督や各コーチ頼みますね〜。
では朝6時くらいに出発するんで、もう寝ます。では〜!

2008年2月 1日 (金)

大変!?

どうもこんにちは、熱狂的フットボールジャンキーOです。ますます寒さが増してきています。皆様、お身体御自愛下さいませ。やっと咳が収まりつつありますが、咳やくしゃみの度に右外側の胸が痛んで、最近くしゃみや咳が、ムチャクチャ恐ろしいです
(((゜д゜;)))
ここ最近、気持ちが凄く不安というか、ジェットコースターのように上げ下げしています。私生活というか、本業の方で色々ありまして…(決して今問題の餃子ではありません。まぁ、それもありますが)
自分で決断したのに、やっぱり間違ってたんちゃうか?とか、ほんまに身体もつんやろか?等々、色んな不安が頭を渦巻いてしまってました…。こうゆう部分で基本、ネガティブなんですよね…人には、ポジティブな事言うくせに…。でもって、大丈夫やって!?とか、成るようにしかならんし!?と開き直ったり…。でも今回は、不安がムチャ大きかったです。過去形にしたのは、励ましてくれた方々がいてました。やっぱり、声を掛ける友人や家族、声を掛けてもらえる友人や家族の有り難さを思いました。『本当に大切な物は、お金では手に入れられない』と何かで読んだ通りです。(前にもブログに載せましたが)
題に、『大変』と載せました。これも何かで聞いたか、読んだんですが、
大変という漢字は、『大きく、変化する』という意味だと…。人間追い込まれると、そこを乗り越えようと、行動する。そういう事かなぁ〜って、改めて気付かせてもらえました。皆様、自分の周りの人を大切にしましょう。今いる人達と、出会い、関わり、話したりしている事は、奇跡ですよ!と思っています。
ちょっと話が飛んでますが、辛い時や悲しい時に、顔を出してもらえるように、で、これも最近考えていたんですが、嬉しい事があって、一緒に共感したり、こんなええ事(嬉しい事)あってん!!と話せる人って、ムチャクチャ幸せやと思うんです!嬉しい事・楽しい事を共感や話せへんかったら、かんなり、さみしい人生やと思うんですけど、如何ですかね?
さて、まだまだ迷う事もありますが、大切な人から、改めて教えてもらった歌がありまして、前から『コブクロ』好きやって、この歌も好きやったんですけど、この詩は、聞き漏らしてました。というか、やっとわかる歳になったんですかね…?とりあえず、またコンサート行くんで、そん時は、休ませて下さいね!?

byコブクロ
こんなに強い自分が いることに気付いたのは この道が 誰でもない 自分で選んだ道だから 
しがらみの中をかき分けて進め 
傷だらけの両手が いつの日か輝いて見えるまで

開いた扉 通り抜けても それじゃ強くなれやしないよ
閉じた扉 タタキつぶしてゆこう 君の未来のほうへ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »