無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月21日 (火)

何かが…!?

何かに追われてます!
そう、ブログの更新に…(><;)

とりあえず10日を目処に、更新しようと、軽い決意なんですが、いつまで持つのやら…。

さてもうすぐ、GWですね〜。世間的には…。
チームとしては、毎年恒例のGTASカップが開催される訳です。(私は、仕事ですが…。皆様、よろしくお願い致します。)

今年でなんと、30回との事!!
凄いッスね!!
なかなか、こんなに続いて行く事って、ないですよね!?
もしかしたら、親子揃って出場とかも、内のチームでもあるんじゃないですかね!?

懇親会とか、大会エントリーとかで、チームの正式名称を言ったり、記入したりするにつけ、
『長いっ!!』とツッコまれたり、ツッコんだり…。
でもね、チームを作ってくれた方がいて、今があるんですよね。
今のチーム名に成り立ての頃は、阿武野とか赤大路とどちらかで呼ばれてました。
今では、北摂の名が通っています。
地域的に広い名称なんで、伊丹の方?とか勘違いされる事もありますが、
正式名称を変更する気はありません。
少なくとも私が、監督の間は…。

伝統は、失ってはいけません。
もちろん過去に捕らわれてもいけません。
私達は、今に生きているのだから。
でも、誇れる先輩がいるのは、素晴らしい事じゃないですか!
別にプロになったからとかでなく、全国大会に出たとかでなく、時間・時代は違いますが、繋がってるんですよね。

同じ時代にチームメイトになる事だけでも凄い奇跡的な事ですし、時代を超えて、繋がっている絆もあるんですよね!

先輩から後輩へ

親から子へ

祖父から孫へ

何か、とりとめがなくなってきたのは、許して下さいませ。
とにもかくにも、OBでコーチ募集中です。
オチは、そこでした。

2009年4月10日 (金)

色々です


某Kコーチのブログに対しての応えではないですが、色々、諸々、書いてみます。


サッカーを愛する皆さん、こんにちは。(このフレーズを使ってみたかったんで)
日頃より、チームの活動に、ご理解並びに、ご協力頂き、ありがとうございます。
麗らかな春の日、桜も咲き誇っていますね!

こんな時は、
急に暑くなったり、朝晩は冷え込むので、体温調節しやすいようにしましょう!
しっかりと水分補給を忘れずに、熱中症にも気をつけて!そろそろ帽子も着用しましょう!


コーチと呼ばれるようになって、一体どれぐらい経つのやら…。
とりあえずチームの活動に参加させて頂くようになって(その間チーム名の変更もありました)、10年以上になりますかね…。
時の長さはともかく、よく続いているなぁ〜と自分でも驚きます。飽き症ですから。
いつの間にか呼び名は、監督になってますが…。

プロフェッショナルとアマチュアの違いは、一体なんでしょうか?
明確にお答え出来ませんが、自分なりの考えと、経験から

以前、選抜の選考会で、他のコーチから言われた言葉があります。
『ピッチに立つ以上、プロもアマも、関係ない』と。
言い訳したらアカンよ。と教えて頂いたと思っています。

スペランツァFC高槻(なでしこリーグ、女子サッカー)のお手伝いをした時にも感じましたが、

ピッチににあるのは、男女の違いこそあれ
『良いサッカーであるか、そうでないか』だけだと。

『サッカーは、強い者が勝つのではなく、勝った者が強い』とキャプテン翼で学びました。これは、余談。


普段の仕事の出来は、しょぼいッス!
こっちで偉そうな事を言っている姿や、指示を出している姿とは、全く違います!
ギャップに苦しむ事も多々ありますね…。
ある意味では、良いコーチを演じているのかも!?


いつも感じるのは、良い距離で、選手と接する事が重要だと思います。
足元や未来を照らす、灯台みたいにならな、アカンなと。

じゃあ、その灯台が強く輝くために、輝きを正しい方向へと照らすために、何が必要なんでしょうか?

謙虚に学び、自信を持って全力で接していく。


とにもかくにも、目の前の事に、集中していく事。
集中するって、今しなければならない事を理解し、実行する事。
即ち!? 今に生きる。
かなぁ〜。

まずは、真剣に選手に接する事。
子供でなく、選手として接っしていく。

とりあえず今感じ、考えている事でした。

2009年4月 5日 (日)

3月28日に天王山カップが終わった。内容は成長してるなぁと思ったところもあったけど、、成長してないなぁと思ったところもあったかな。

なんせ、1年経つのがほんま早い。こどもの成長もほんまに早い。自分自身の成長には(?)がつきますが・・

やはり、選手の成長を見ると、嬉しくなる自分がいる。
でも、選手を伸ばしきれてない自分もいる。
どう伸ばしてやろうかなと仕事中に考えてる自分がいる。
ああ、悩みがつきない。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »