無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月 4日 (木)

関大カップ4年生大会

塚原サンクラブ30周年記念・関大カップに、ちょこっと参加してきました。

塚原サンクラブ様
30周年、おめでとうございます。
近くて遠い、ちょっと小憎い!?オレンジ軍団、シャープなサッカーが印象的です。
コーチ陣を含め、いつもお世話になっております。
今後も宜しくお願い致します。

さて試合の方ですが、その前に、

『関大の人工芝ピッチ』すげぇよ!

誰か北摂にも寄付して!
すいません、少し暴走してしまいました。
大体大の人工芝ピッチも良かったけど、近くにこんなんあるなんて…。
なまじかの社会人チームとか、地域の施設やグランドより、よっぽど凄いです!
有名大学って、設備も凄いね。これ話だしたら止まらから、ここまで。

試合の方ですが、随分とみんな、走るようになってたね!

ええことです。
それも、ボール奪いに行くのはもちろん、味方を助けるために、走る意識が出てきました!
もちろん、ベンチからの指示もあるけどね!
それでも、天王山リーグの塚原さんとの試合に比べれば、失点は半分以外やったし、チャンスも作れたしね。
結果的に負けてるんで、満点ではないけど、進歩はしてましたね!
これからも、考えながら走り続けて欲しいです。

2009年6月 3日 (水)

全日予選雑感

週末に、子供達の声が戻ってきました。

クラブの皆様、如何お過ごしですか?

マスクをしている人々も、見かけなくなりましたね。
でもウィルスがなくなった訳でなく、まだ苦しいでいる方々もいらっしゃいます。
1日でも早い回復を祈っております。


さて先週は早速、全日予選が再開されましたね。
一週間空いただけでしたが、随分期間があいて、試合勘が鈍ってましたか?
結果は、予選4試合で、3勝1敗の勝点9でした。
というより、予選リーグの最後の試合に負けたのは、悔しかったですね…。

苦手になりつつある!?
セットプレーの守備から2失点は、いただけない結果でした。

試合勘が鈍っていたから?

苦手やから?

相手のセットプレーが上手かったから?

理由は、どれも当てはまりますね。

しっかり練習して、セットプレーから失点しないようにしたいですね。
これは、一旦覚えてしまえば(経験)、忘れないですから。

録画してもらっているDVDとかを全員で観て、確認するのもいいですね。

シビアな闘いになればなる程、セットプレー、先制点が重要になります。

危険を冒してまで、攻撃に出る事が少なくなりますから。

ただ相手チームに、セットプレーを与えない事も重要ですね。
やっぱり自チームのゴールに遠い所でプレー出来れば、ピンチにはなりにくいと思いますし。(カウンターの危機はありますが)

なんであの失点したコーナーキックになったのか?

なんであのフリーキックの場面になったのか?

振り返れますか?
理由を言えますか?
少しみんなで、考えて欲しいですね。

監督なりの答えはありますが、みんなの考えもしりたい所です。

予選リーグの最終結果は出てませんが、今回の全日予選は、2位でもトーナメントに進めます。
トーナメントに進めたら、課題を克服し、何より、
自分達のベストパフォーマンスを発揮したいですね!
自分達のええとこ(長所)、色んな人にいっぱい観てもらいたいですね。

その前に、チームのええとこ、自分のええとこ、
言えますか?

とりあえず、今日はこんな所で、失礼しました。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »